こちらは 劇団 座・どてかぼちゃ のブログです

2011年06月

2008年度 作品No.8 「ロバのおうじ」

作: グリム童話
絵: バーバラ・クーニー
訳: もきかずこ
 
あらすじ
生まれたときに魔法で頭をロバに変えられてしまった王子様。真実の愛を得られなければ、人間の姿には戻れない。お城にいづらくなり楽器をかかえて旅に出た。たどりついたのは花いっぱいのお城。そこには、かわいらしいお姫さまと王様が住んでいた……。
 
 
おもいで
「歌の上手なロバ」というキャラクターで、その歌がお姫さまの心をキャッチする……という設定なので、作詞作曲、そして歌、とメンバー全員で取り組みました。楽器も手作り、そしてロバの頭ももちろん手作り。一番苦労したのは、魔法がとけて人間に戻るところ。十数秒で人間に戻るシーン、お楽しみいただけましたでしょうか?



 (写真なし
・・・残念!

2007年度 作品No.7 「わがままなお姫さま」



あらすじ
とあるお城のお姫さまは、ワガママし放題でお城中が困り果てていた。それを見ていた森の魔女、王さま・お妃さまとお姫さまの三人を魔女の家へ連れて行き、お掃除や雑用をこまごまと言いつける。仕事をしないとご飯が貰えない。そんなバカな!? お姫さまのわがままは直るのか? お城へ帰る日はいったいいつ?
 
 
おもいで
演出担当者が都合で一年休部し、残りのメンバーで試行錯誤しながら作り上げた作品。一番大変だったのは、上演中に王さま役者が具合悪くなってしまったこと。家族3人のお芝居をお妃さまとお姫さまの2人で回し、ラストのどうしても王様が必要なシーンは、急きょ家来役の役者が王冠とマントを着て王様に、黒子さんが家来役に。頭の中「??」だらけで、セリフをしゃべり、なんとか幕を下ろしました。客席には特に不審がられず無事に終われてよかった!これで何があっても怖くない!? (王さま役者は終演後には元気になりました。よかったヨカッタ)



 DSC00792




2006年度 作品No.6 「おれたち、ともだち!」

作:内田麟太郎
絵:降矢なな

 
あらすじ
動物の森の大親友キツネとオオカミ。その二人に、立派なキバがあるくせに栗なんかばかり食べたがるクマや、ちょっとインテリっぽくてにょろにょろしててお友達になりにくいヘビが起こすあれやこれやの騒動。あげくのはてに、ちょっとした行き違いからケンカしてしまうキツネとオオカミ、森の平和はとりもどせるのか?

 
おもいで
台本製作に時間がかかり、メンバーも揃わなくて練習への取り掛かりが遅く、初演の日が近づいても完成には程遠くて、ほんとにごめんなさい状態で開幕してしまった公演。その後1ヶ月かけて演技も大道具の転換も考え直して、次の公演に間に合わせました。小学校2つ、楽しんでもらえたとは思うのですが、反省しきりの作品でした。


tomodachiya
 

 

2005年度 作品No.5 「いっぽんのわらしべ」

日本昔話
 
 
あらすじ
貧しい夫婦はみやこへ向かって旅に出るが、「最初に手につかんだものを絶対に手放してはいけない」という神様のお告げにあい、早速手にしたものはわらしべ一本。このわらしべがいったいどうなる?

 
おもいで
初の和もの作品に挑戦!のはずが、人数の関係でやむなく兼ね役をすることになり、着物だと着替えが間に合わないので、エスニックふうのどこの国だかわからなくなった「わらしべ長者」。出ずっぱりの夫婦、四役の神様、その他のひとは出番がすむとすぐ衣装を脱いでくろこへ変身!全員がめいっぱい働いて全員で作り上げたお芝居になりました。


warashibe

 

2004年度 作品No.4 「みしのたくかにと」
2014年度 再演 

作: 松岡 享子
絵: 大社玲子
 
あらすじ
ある国のお姫さまは毎日がお勉強の日々。しかも食事は、体のためにと大嫌いなにんじんばかり。疲れ果てた散歩の折、ふとみつけた不思議な看板《みしのたくかにと》にお姫さまは興味をそそられ、挙句の果てには「もうごはんなんか食べない!《みしのたくかにと》なら食べる」と宣言してしまう。さあ困ったのは大臣と養育係。いったいそれは何だろう? ヴィオラおばさんはお姫さまの悩みを解決できるか?


おもいで
3年ぶりに念願の人間のお芝居。しかも《かぼちゃ》が出てくる作品ですから、脚本選定の際「いいんじゃない?」とすんなり決まったものでしたが、思いのほか人数が必要で、しかも衣装・小道具が多く、製作やら打ち合わせやらで時間をとられ、満足な練習時間もとれないまま本番へ。練習不足が丸見えの公演でしたが、保育園の子どもたちが予想以上に喜んでくれ、お姫さまは大人気。なかなかいい作品に仕上がったと思います。

2014年度の再演では、人数を大幅に縮小、演出変更しました。
お姫様→王子様、がいちばん大きいかな。 


 
どてかぼちゃ001

このページのトップヘ