ご無沙汰しております……


2016年度が始まったというのに、気づけば
2015年の『びんぼうがみさま』を何にもUpしてないよ


役者3人で寂しくなるかと思ったこの作品、
思いのほか楽しくお客様受けする作品になりました。
何と言っても、功労者は

びんちゃんこと、貧乏神ですよね。


登場するだけで笑いを取り、
若妻あいてにセクハラしほうだい、
3人のかみさまを捕まえたら金が手に入るぞ~と、口先三寸で夫婦をだまし。
やりたい放題の貧乏神。


この貧乏神をどうやったら追い払えるのか



公演は、
10/24 中央学院大学あびこ祭出演(2回公演)に始まり、
11/13 ぽけっとランドあびこ保育園、
2/4  わだ幼稚園
3/8  久寺家きらめきサロン

そしてこれからも、

5/16 ケアプラザ柴崎
5/30 あずみ苑
6/15 な~んちゃって芸術祭(DVD上映)

へと続きます。
2016年度の新作を作りながら、もう少し『びんぼうがみさま』の世界に浸れる。
楽しい一ヵ月になりそうです♪


では、どんな公演だったのか、「続きを読む」からどうぞ。


 
***************************


中央学院大学あびこ祭には、2013年以来2年ぶりの出演。
前回は午前中1回公演だったので、
あまり宣伝もできずにもったいないことした…という印象でしたが
今回は午前午後の2回公演を実施、
前もって宣伝もたくさんして、当日開演前の客引きもして(笑)
友人知人を始め大勢のお客様に見て頂くことができました。


初演なのでドキドキものでしたが、午前の部のお客様がとても笑って下さったので、
こっちもノリノリで進めることができました。
バカ受けして下さるお客様のあたりは、オーラが光り輝いて見えましたよ(笑)





ぽけっとランとあびこ保育園は、昨年度に引き続き2回目です。
1歳から6歳まで、たくさんのお子さんが見てくれたのですが、
前回の大学での公演との違いは


笑っていただいてたところで大泣きされたこと。

あー、びんちゃん怖かったよね。そうだよね~
戸を開けたらそこに怖い人がいるんだもんね。泣くよね(-_-;)

こういうのって連鎖反応するんだよね。
とうとう、最後まで泣き声が止まりませんでした。
来年は、呼んでもらえないかも(笑)





年をまたいで、わだ幼稚園では5年連続の公演になります。
もう先生方もおなじみ。約1時間おまかせして下さるので、
お芝居だけでなくそのほかにもさまざまな出し物を考えます。

5年前にやったものは再演してもいいよねー、
当時在園してた子どもたちはもう卒園してるもんねー


などと言い訳しながらも、
普通に「てぶくろ」の絵本読んだり、「山の音楽家」の歌うたったりではない
どてかぼちゃヴァージョンでの出し物になってると思いますよ。



年度内最後の公演は、久寺家近隣センターで月に一度集まっておられる
高齢者の方々のサークル、きらめきサロンです。
いつも近隣センターで大道具をかかえて練習しているのに気づいて下さり、
集まりに呼んで下さいました。
高齢者と言ってもお元気な方ばかりですから、
びんぼうがみの客席降り(問いかけ)にも笑って反応していただけて、
ノリノリびんちゃんでした。
全体としての出来栄えも、ここがいちばんよかったかな。



あと2回、集大成の公演となりますよう、がんばります!